【著名人・芸能人の反応】即かわら版

芸能・スポーツ等の気になることをまとめたサイトです。

【鯨本あつこ】離島経済新聞(リトケイ)とは?セブンルールに出演!

スポンサーリンク

「セブンルール」に出演する

鯨本あつこさん

今回は鯨本あつこさんについてまとめていきます!

 

鯨本あつことは?


f:id:JasonTaka:20170829204435j:image

画像出典元:http://dacapo.magazineworld.jp/report/121791/

名前 鯨本あつこ(いさもと あつこ)
生年月日 1982年
出身地 大分県
職業 離島経済新聞編集長

 

現在離島経済新聞の編集長を務めている鯨本あつこさん♪

 

美容系の専門学校を卒業後に九州の出版社に働かれていて、ファッション誌の編集に携わっていたそうです。

 

その後には何度も転職されていて、イラストレーターや広告制作など様々な仕事を経験されています♪

 

2010年には、現在の数人のクリエーター仲間と一緒に離島経済新聞社を立ち上げ。

 

2012年には離島経済新聞などの活動や趣旨が評価されて、ロハスデザイン大賞ヒト部門を受賞されています。

 

ちなみに私生活では旦那さんとお子さんと一緒に沖縄に住んでそうです♪

離島経済新聞社のオフィスがある東京とは超遠距離になるので両立されているのが本当にすごいですね。

 

離島経済新聞とは?

 

 鯨本さんが中心となって発行されている離島経済新聞、略してリトケイとも呼ばれています♪

 

名前そのままに離島にフューチャーした新聞なのですが、その中でも人が住んでいる離島(有人離島)を取り上げています。

 

伝えている内容もまさに新聞そのもので、離島の文化や良さを紹介する以外に、しっかりとニュースを報じているのも特徴です♪

 

「船舶欠航保証制度を実施」

というしっかりとしたニュースを報じたと思えば、、

「9年ぶりに島で結婚式が開かれた!」

なんていうほのぼのニュースもあったりと本当に楽しめるメディアになっています。

 

もはや日本の離島のメディアとして情報の量・質ともに右に出るものはいないくらいの存在になっている離島経済新聞と鯨本さん。

 

ここまでのメディアを作れたのも鯨本さんがこの仕事をビジネスとして考えていないからじゃないでしょうか♪

ではこの辺で。