即かわら版

「芸能・スポーツ・政治・経済」のニュースを分かりやすく!取り上げます。

【實川欣伸】ミスター富士山のオススメルートと登山ガイドは?

スポンサーリンク

 
「マツコの知らない世界」に出演する
登山家 實川欣伸さん
今回は實川さんについてまとめていきます!
 

實川欣伸さんとは?

實川欣伸 に対する画像結果

画像出典元:https://www.n-drive.jp/

 

實川欣伸(じつかわよしのぶ)さんは現在74歳の登山家です。

 

「ミスター富士山」とも呼ばれていて、何故そう呼ばれているかというと、誰よりも富士山に登られていて誰よりも富士山を知り尽くしているからなのです!

 

富士登山の登頂回数は脅威の1900回超え(8月7日地点)、シーズン期間には1日に2登頂もされている鉄人であります。

 

富士山には42歳のときに家族と一緒に登られたのが最初で、その後に實川さんが働いていて会社の外国人研修生の富士登山のガイドを引き受けたことがきっかけになって富士登山の回数が増えていったそうです♪

 

實川さんオススメルートは?

 

富士登山のすべてを知り尽くしているといっても過言ではない實川さんですが、

 

インタビュー記事を調べると實川さんの好きな富士登山ルートは須走ルートだそうです♪

須走ルートの元祖6合目に咲くヤナギランが綺麗なんだとか!

 

 他にも御来光のオススメの眺めは三島岳だそうで、富士宮ルートの山頂の近くにあって、御来光と影富士が見れるんだとか。

 

富士登山ガイドはやっている?

 

現在實川さんが一般向けに富士登山ガイドを行っているのか調べましたが、特に情報はなかったので、やっていても知人などの内輪だけのガイドだと思います。

 

御来光を眺めたい富士登山の初心者に対して實川さんは

・山小屋を利用して無理せず一泊二日で登ること。

・山に対して畏敬の念を持つこと。

とアドバイスされています。

当たり前のことに聞こえますけど實川さんが言うと重みがありますね。

 

目標はエベレスト登頂

 

實川さんは過去3回世界の最高峰であるエベレスト登頂に挑戦しているのですが、實川さんをもってしても未だ頂きに立てていません。

この事実を聞くだけでエベレスト登頂がどれほど難しいか感じますね。

 

實川さんの夢はエベレスト無酸素登頂でそれに向かって日々努力されているそうです♪

實川欣伸74歳。かっこ良すぎです!!

ではこの辺で。